こどもえんつくし(福山市)/社会福祉法人つくし会

食育通信

2021-12-25

December

今年も残すところわずかになりました。一年はあっという間ですね。

さて、12月は楽しい行事が目白押し!

10日は12月生まれのお友だちをお祝いしました。

メニューは、ぶりと新ショウガの混ぜ寿司、れんこんのメンチカツ、

白菜サラダ、すまし汁です。

混ぜ寿司の新ショウガで甘漬けを作りました。

ちょっぴり大人の味でしたが、子どもたちに好評でした😊

れんこんたっぷりの焼きメンチカツ、白菜サラダはりんごの

ドレッシングでサラダを作りました。

22日は、みんなが楽しみにしていたクリスマス会!

サンタクロース🎅がプレゼントを持って来てくれ、

ちょっとだけお話もできました😊

クリスマス会のメニューは…

★鶏の丸焼き 

★子どもたち大人気ミートペンネ

★ピザ

生地から作ってトマトソースをひいて玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、

コーン(幼児のみ)、チーズをのせて焼きました。

★コロコロサラダ

さつま芋、むらさき芋、かぼちゃ、金時人参、ブロッコリーを

混ぜた彩りがきれいなサラダです。まるでお花畑みたいでした。

22日は、冬至だったのでかぼちゃを入れました。

ドレッシングは、金時人参ベースとほうれん草ベースの2種類を

用意しました。

★スープ

「どれおかわりしようかな!?」と悩む子や、「おにくがおいしい~😊」、

「ぜんぶおかわりしたい」という子もいました。

お腹いっぱい食べました❤

3時のおやつは、クリスマスケーキ🍰

やっぱりケーキは別腹🎅

1層目はイチゴ味の生クリーム、2層目は生クリームでした。

あっという間に完食です😉

ちょっと早いクリスマス会を楽しみました😋

お家ではどんなクリスマスでしたか?!🎄

28日には、一足早いおせち料理を食べます!

お楽しみに~♪