こどもえんつくし(福山市)/社会福祉法人つくし会

食育通信

2022-9-21

8・9月お誕生日会

9月16日(金)に、8月・9月生まれのお友だちのお祝いをしました。

メニューは、具だくさんおこわスタミナカツジュレサラダすまし汁です😀

★具だくさんおこわは、白身魚(サワラ、鯛)を焼いてほぐし、別に煮ておいた
人参、ごぼう、ひじき、干しいたけといっしょに、炊いたモチ米ごはんに
混ぜました。

★スタミナカツは、ギョウザのタネ(豚ミンチ、玉ねぎ、人参、キャベツ、
ニラ)、すりおろしたしょうが、調味料を混ぜてすしあげに詰めます。

衣をつけて揚げました。
こどもえんつくしのオリジナルです!

レタス、胡瓜、油をかけて焼いた茄子のサラダです。

粉寒天を使ったジュレドレッシングを作りました。
作り方を紹介します。

1.鍋にだし汁と粉寒天を入れて火にかけ、沸騰したら弱めます。

2.調味料(しょうゆ、塩、こしょう)を入れ火を止め、絞ったすだち汁を
入れます。

3.バットに流してブラストチラーで冷やし固めます。

4.固まったら細かく崩して完成です。

いりことかつお節でだしをとったすまし汁です。

子どもたちは、「わたしはサラダがおいしかった~!」、「ごはんが好き」、
「お汁のおかわりしたい!」などと、喜んで食べていました。

お誕生日会はいつもとだしが違うすまし汁です。
なので、実は、大人気なんです😋

3時のおやつは抹茶のマーブルケーキです。
生地がしっとりしていておいしかったです😉

抹茶のグリーンが鮮やかで、「うわ~きれい」、「おれ、これがたべたい」と
珍しそうにしている子もいました😋