こどもえんつくし(福山市)/社会福祉法人つくし会

食育通信

2022-3-2

February

9日は、1月生まれのお友だちをお祝いしました。

メニューは、オムライス大根サラダ具だくさんスープです。

ミートソースとごはんを混ぜて握って、薄焼き卵で1枚ずつ包みました。

子どもたちに大人気でした。

「おいしそう!はやくたべたい~」と待ちきれない様子でした。

かぶりついて食べる子や卵を先に食べて後から…ミートライスを食べる子

などいました。

大根サラダは、頂いた白、赤、緑の3色の大根を使い、色鮮やかでした。

辛くなく、食べやすく子どもたちに好評でした。

18日は2月生まれのお友だちをお祝いしました。

メニューは、チャーシューごはんシューマイサラダわかめスープです。

子どもたちに大人気!チャーシューごはん😋

自家製焼き豚を作って、薄焼き卵を刻んで混ぜました。

シュウマイは、頂いた白菜をたくさん入れて皮で巻いて蒸しました。

1歳児さんには、「しゅうまい」と「しゅーくりーむ」を間違えている子が

いました。かわいい間違えでなんだかほっこりしました。

丸くて色もちょっと似てるかな、、!?(笑)

「おいしかったよ」と乳児さんも教えてくれました。

ブロッコリー、人参、かぶら、大根を中華ドレッシングで和えたサラダです。

上にさつま芋チップス載せました。

「まだ食べたかった~」という子もいました。

3月には、「おひなまつり会」、「お誕生日会」に「お別れ会」と

行事が盛りだくさんです🎵

お別れ会は、ばらぐみさんのリクエスト献立です。

どんな献立が選ばれるか楽しみです😉