こどもえんつくし(福山市)/社会福祉法人つくし会

食育通信

2021-8-12

July

7月は「お楽しみ献立」、「お楽しみおやつ」、「お誕生日会」と楽しい行事が

たくさんありました。

お楽しみ献立では、乳児(0、1、2歳児)はハンバーガー、

幼児(3、4、5歳児)はフィッシュバーガーorハンバーガー

選択メニューから幼児は自分で好きな方を選びました。

↑乳児のハンバーガーです。

↑幼児のフィッシュバーガーとハンバーガーです。

この日は、給食室もバーガー屋さんに早変わりです!

サイドメニューはポテトチップスとスープです。

お楽しみ献立を楽しみにしていた子どもたち。

「ハンバーガーめちゃくちゃおいしいー」「ポテトチップスもっとたべたい!」

など子どもたちに大好評でした。みんなあっという間に完食です!

Good ポーズ頂きました❤

お楽しみおやつは2日間ありました。おやつは1歳児さん以上が

自分の好きなものを選びました。

1日目はゼリーの選択メニューで「みかん、ぶどう、りんご、もも」の中から

1個好きなものを選びました。1番人気はぶどうでした!

2日目は寒天わらびもちorベビーカステラを選び、くじ引きをしました。

ベビーカステラは「大当たりは凹版焼きのおまけつき、当たりは3個、はずれは2個」、

寒天わらびもちは「大当たりは大盛り、当たりは普通盛り、はずれは小盛り」

でした。

いつもと違う「くじ引き」に戸惑う子もいながら、子どもたちは楽しそうでした。

また来年も楽しみにしていてね🎵

30日は7月のお誕生日会でした。

★梅じゃこごはん

こどもえんつくし特製手作りの梅を使って梅じゃこごはん!

★ばくだん

魚のすり身、ピーマン、人参、玉ねぎ、ひじきを混ぜ合わせた

お団子の中にうずらの卵が入ってます。

「うずらのたまごがはいっとるー!」と喜ぶ子もいたり、おかわりをする子も

たくさんいて、みんな満足な様子でした。

★夏野菜のサラダ

かぼちゃ、胡瓜、ナスのさいの目切りを

トマトドレッシングで和えたサラダです。

★すまし汁

わかめと三つ葉の、あっさりした夏向きのすまし汁です。

子どもたちには、食べることの楽しさを知って、

元気いっぱいすごしてもらいたいと給食室

スタッフ一同がんばっています。