こどもえんつくし(福山市)/社会福祉法人つくし会し

こどもえんつくし(福山市)

COCOKRA通信

2010-10-20

キッズサークル つくしの森    「おおきな お芋」

街を歩いていて、なんだかいい匂いがするなあ、と思ったら、金木犀の香りでした。

毎年、突然空気に匂いがつくこの季節。ほんの短い間だけですが、自分が季節を味わっている気持ちになれます。

保育園の畑も、秋の味覚がざっくざく!つくしの職員と子どもが苗の植えつけ水やり、草抜き…と、丹精込めて育てきたお芋がちょうど掘り頃です。

さて、今日は、キッズサークルつくしの森でも、ぜひ土の感触や自然の実りに触れてほしいという思いを込めて、「お芋ほり&園庭開放」を行いました。

上手に掘れるかな・・!?お母さんと力を合わせて、わっせ わっせとお芋を掘りました。

芋を掘り終えた後は、芋づるを丸めて、クリスマスに向けてのリースづくり!

おしゃべりしながら楽しく手仕事…

上手に丸めて編んでいくお母さんの姿を、そばでじーっと見つめる子もいましたよ。

これを、しばらくの間、天日干しすると、程よくカラカラになって、リースの土台ができあがります。

また12月に、素敵なかざりつけをしましょうね!

◎お問い合わせはこちらまで・・・(担当 服部) tukusi-nakayosi@able.ocn.ne.jp