こどもえんつくし(福山市)/社会福祉法人つくし会

食育通信

2022-3-11

March

日に日に厳しい寒さも和らいできましたね。

さて、3月3日は「おひなまつり会」でした。

昔は「桃の節句」とも呼ばれる、女の子の健やかな成長を願う行事でしたが、

今は女の子と男の子も一緒にお祝いします。

各クラスごとのひな飾りです。どれも可愛かったですよ😊

ひなまつりの日は、ちらし寿司、ひなあられなど、伝統的な節句料理でお祝いします。

乳児さんは、「ちらし寿司、手羽元の照り焼き、ブロッコリー、すまし汁」です。

幼児さんは、「おひな様寿司、手羽元の照り焼き、ブロッコリー、すまし汁」です。

今回は、「おひな様寿司」を作る工程を紹介します。

①うずらの卵に海苔を巻く。

②ちらし寿司を三角おにぎりにする。

③薄焼き卵の服を着せ、人参の扇を持たせてうずらの卵をさして完成です。

おひな様寿司を見て「かわいい~!」と喜ぶ子どもたち。

「どこからたべようかな~」「おいしい😋」と、嬉しそうに食べていました

うずらの卵を最初に食べる子や一番最後に食べる子などみんな違って

面白かったです。おかわりもしてお腹いっぱいになりました♡

追記

ばらぐみ48人に「おいしかった給食」、「また食べたいつくしの給食 おやつ」を聞いてみました!

給食の第一位は…鮭  おかずの名前ではなく魚の名前でした(笑) 

   第二位は…なんちゃってロールキャベツ

   第三位は…からあげ 

ランク外でしたが、お汁、モダン焼き、うどんという声もありました。

おやつの第一位は…りんごドーナツ 圧倒的でした!

少し大きめの四角にカットして砂糖で煮たりんごを混ぜたドーナツです。

見た目から「ちょっとからあげみたい」と言っていました(笑)

    第二位は…ゼリー

オレンジゼリー、りんごゼリー、ももゼリー、ブドウゼリーなど人気でした。

    第三位は…炊き込みごはん&クリスマスケーキ

りんごドーナツが断トツ1位だったので、3月の献立にも入れました。

「りんごがいっぱいはいっとる~」とみな大喜び。

ばらぐみさんになると、2個ペロッと食べていましたよ😁

おかわりもたくさんあったのですが、あっという間に完食です。