こどもえんつくし(福山市)/社会福祉法人つくし会し

こどもえんつくし(福山市)

COCOKRA通信

2011-6-30

つくしの森             7月の予定    

さまざまな生き物が季節の移ろいを教えてくれます。

鳥や虫がその季節に初めて鳴く声のことを、「初音」「初鳴き」「初声」というそう。

春は「初ひばり」、そして「初蛙」。夏は「初蝉」。秋になれば「初雁」、そして「初モズ」。

1年ぶりのその声に、新鮮なときめきをおぼえますね。

つくし保育園でも、鳴きはしないものの、めぐりくる生命の輝きを感じさせてくれる出会いがありました。

見えるでしょうか・・・!?

ちいさな ちいさな…かまきりの赤ん坊!

夏の太陽に負けないくらい輝いて、大きくなぁれ!!

7月の予定をお知らせします。

●7月6日(水)「ぐるぐるドールの七夕かざりをつくろう!」 10時~11時30分 つくし保育園プレイホール

ささのは さらさら~♪ 明日は七夕。かわいい飾りを作ってあそびましょう!

※おうちに毛糸がある方はご持参ください。無い方は持参しなくても構いません。(いくつか用意しています)

 

●7月20日(水)「リズムあそび」 10時00分~11時30分 つくし保育園 プレイホール

夏に負けないからだづくり!たっぷり動いて、汗をかいてあそびましょう!

 

●7月27日(水)「親子でプールあそび」 10時20分~11時50分 つくし保育園 

★予約いっぱいになりましたので、受付を締め切らせていただきました。たくさんの予約、ありがとうございました!

予約制!!20組まで。参加希望の方は、人数を明記の上、メールか電話でお問い合わせください。

尚、20組に達した時点で予約を締め切らせていただくことをご了承ください。

10時50分にはプールに入り始めます!10時20分の集合時間を厳守してください!!

※水着、タオル、着替え、飲み物などを持参してください。

※できればお母さん方も一緒に水の中に入ることができる服装でお越しください。

水位が、大人の膝程度の大プールと、足首程度の小プールの2つを予定しています。

またこちらで水遊び用のおもちゃなどは用意しておりますので、浮き輪やおもちゃなどは持参しなくて大丈夫です。

*雨天の場合は、プレイホールでプール用の手作りおもちゃ製作をします。 

地域のイベント

●7月22日(金) 「おもちゃサロン」 10時~11時30分 旧 本庄保育所 遊戯室

奇数月はおもちゃサロンの日。木製おもちゃやボールテントで楽しく遊んだりおしゃべりしたりしませんか?

10数台ほど園庭に駐車できます。

地図はこちら

●7月23日(土) 「子育てLearn&Talk」 10時30分~12時30分 福山駅裏子育てステーション

今月のイベントは・・・”コラボ アート~基地を作ろう~” 

今月は大学生のお兄さん・お姉さん、おじいちゃん・おばあちゃんとコラボレーション!

子どもも大人も学生も、みんなで一緒になって、すてきな基地をつくって楽しみましょう!

幼い頃に、秘密基地や隠れ家を作ったきおくがよみがえってくるかも・・・?

広島県東部に住む、さまざまな世代の人たちが集合!ワークショップやイベントを通して、子育て力をアップしませんか?

→ 詳しい情報はこちらをクリック!

*おやつ、託児あり

*お茶をご持参ください。

—————————————————-

※何歳からでも参加できます。年齢・月齢に合わせた素材やプログラムを用意しています。

◎お問い合わせはこちらまで  tukusi-nakayosi@able.ocn.ne.jp  (084)921-7123 つくし保育園  (担当:服部)

3日以内にメールの返事がない場合、うまく届いていない可能性があります。

その場合は、お電話にてお問い合わせください。