こどもえんつくし(福山市)/社会福祉法人つくし会し

こどもえんつくし(福山市)

COCOKRA通信

2011-6-1

キッズサークル     6月の予定

 

中国地方は26日、平年より10~12日早い梅雨入りを迎えたそうです。

保育園のあじさいもきれいに咲いています。大人にとってはうっとうしい雨ですが、子どもたちにとっては魅力的な雨でもありますね!

季節の変わり目でもある時季になると、体調も崩しやすくなりますが、雨が止んだ日には、大人も子どもも体を動かして、リフレッシュしたいものですね。

6月の予定をお知らせします。

●6月1日(水)「楽器であそぼう」 10時~11時30分 つくし保育園プレイホール

牛乳パックで太鼓を作ってあそびましょう♪

●6月18日(土)「子育てLearn&Talk」 10時30分~12時30分 福山駅裏子育てステーション

イベント計画・調整中です。詳細は決まり次第掲載します。ご了承ください。

●6月22日(水)「リズムあそび」 10時~11時30分 つくし保育園プレイホール

体をたくさん動かして遊びましょう。動きやすい服装でお越しくださいね。

●6月29日(水)「風ぐるまであそぼう」 10時~11時30分 つくし保育園 園庭

手作りの風ぐるまを作って、園庭で遊びましょう。雨天の場合は、プレイホールで行います。

※何歳からでも参加できます。年齢・月齢に合わせた素材やプログラムを用意しています。

◎お問い合わせはこちらまで  tukusi-nakayosi@able.ocn.ne.jp  (084)921-7123 つくし保育園  (担当:服部)

3日以内にメールの返事がない場合、うまく届いていない可能性があります。

その場合は、お電話にてお問い合わせください。

 

地域のイベント【おもちゃサロン隔月化についてのお知らせ】

これまで毎月第4金曜日に行っていたおもちゃサロン。

 地域の方々が運営する樹徳学区の福祉を高める会と、ボランティアの会の力により企画されてまいりました。

今年度からは自主運営化に伴い、4月はつくし保育園にて・・・、5月は旧本庄保育所にて行いましたが、今後は隔月化し、奇数月の開催となります。

開催場所は、”本庄方面にも子育て支援スペースを”という地域の声を元に、旧本庄保育所にて行っていきたいと思います。

よって、次回は7月22日(金)10時より旧本庄保育所にて行います。

内容は、これまでと変わらずおもちゃで遊んだあと、保育士によるお楽しみタイムを続けていきます。

新しいおもちゃをそろえてお待ちしていますので、今後ともどうぞ遊びにいらしてくださいね。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。