こどもえんつくし(福山市)/社会福祉法人つくし会し

こどもえんつくし(福山市)

COCOKRA通信

2011-4-5

キッズサークル     4月の予定

桜のつぼみもふくらみはじめました。

まもなく2011年度のつくしの森がスタートします。

今年も引き続き、服部・大久保・藤岡・本田の4人のスタッフで活動を進めていきます。一年間よろしくお願い致します!

2009年度は“なかよしサークル”として「みんなで子育て」をテーマに活動、翌2010年度は“つくしの森”と名前を改め「子育ての輪っか、ひろげよう!」をテーマに活動をし、大事なお子さん達の成長を喜び合ってきました。

2010年度はとくに、たくさんの出会いに恵まれ、おおきな森、まぁるい輪っか広がっていったように感じています。

そして今年度のテーマはひだまり ぽかぽか」。

森の中の、一つひとつの草花や木がぐんぐん育つ、あたたかいひだまりのような場所にしていけるよう、スタッフ一同励んでまいりたいと思います。今年も、ワクワクするような計画を立てて、みなさんの参加をお待ちしています!

【4月の予定をお知らせします】

●4月16日(土)10時30分~12時30分、福山駅裏子育てステーション 2階

「おもちゃであそぼう!」

これまで午後にイベント開催をしてきましたが、今年度からは午前中10時30分からの活動となります。

おたのしみの活動を計画して待っています!

※車でお越しの方は近隣の有料駐車場をご利用ください。自転車やベビーカーは停めることができます。

 

●4月20日(水)10時~11時30分、つくし保育園プレイホール

「はじめまして!よろしくね会」

今年度1回目のつくしの森。一緒にたのしく遊んで心もからだもあたたまりましょう。みなさんとお会いできるのを楽しみにしています!

 

●4月27日(水)10時~11時30分、つくし保育園プレイホール

「おもちゃサロン」

これまで、樹徳学区地域の福祉を高める会のボランティアの方々や、樹徳公民館の力を元に運営されてきたおもちゃサロン。つくしの森以外の、地域の子育て家庭との輪も広がってきました。

今年度4月からは、自主運営化にともない、地域のお母さん方を中心としながら、ボランティアの方々とつくしの森、みんなで力を合わせて、行っていくこととなりました。

また、会場もつくし保育園プレイホールに移し、みなさんが集まれる場所を作っていきたいと思います。

そこで、いくつかの変更とおねがいがあります。

①使ったおもちゃは、みんなで消毒&片付けます。

おもちゃサロンが終わった後は、消毒液でおもちゃを拭いて片付けましょう。時間はあまりかかりません。ちょっとした一手間で、気持ちよく遊びましょう!

②駐車場は、つくし保育園の駐車場をご利用ください。

 縦列駐車となりますので、途中での帰宅は難しいと予測されます。都合で早めの帰宅を希望される方は、開始前にスタッフが駐車場に立っているようにしますので、声をおかけください。

③自転車、ベビーカーでもどうぞお越しください。

自転車は正門前の黒いアスファルト部分に、ベビーカーは、プレイホール入り口前に置いてください。

④毎月末の水曜日はおもちゃサロンの日。

保育園の行事の際は1週ずれるか、お休みすることをご了承ください。

————————————————————-

◎何歳からでも参加できます。(各月齢・年齢に合わせた内容を用意しています)

◎お問い合わせはこちらまで  tukusi-nakayosi@able.ocn.ne.jp       (担当:服部)

3日以内にメールの返事がない場合、うまく届いていない可能性があります。

その場合は、お電話にてお問い合わせください。(084)921-7123