こどもえんつくし(福山市)/社会福祉法人つくし会し

こどもえんつくし(福山市)

COCOKRA通信

2010-11-11

キッズサークル つくしの森    11月の予定&ミニ遠足に行ったよ!

日増しに寒さが加わり、日だまりが恋しくなってきましたね。

今月は、身体も心もポカポカあたたまるような計画満載です。

10日は、ミニ遠足に行ってきました。近所の竹林や柿の木坂をぐるりと周って、どんぐりを拾ったり、坂の上から新幹線を見たり、

お地蔵さんに御参りしたり・・・小さい秋をたくさん見つけました。

たくさん歩いた後は、保育園で、お母さん手作りのおいしいお弁当をいただきました!

【11月の予定】

●11月10日(水)「ミニ遠足」10時 つくし保育園集合、10時10分には出発します。

保育園の近所をお散歩した後、保育園に戻ってみんなでお弁当を食べましょう!

簡単な軽食程度のおにぎり弁当をご持参ください。

終了しました。参加していただいた皆様、ありがとうございました!

 

●11月17日(水)「園庭開放」10時~11時30分 つくし保育園

秋空の元、身体をたっぷり動かして遊んで、温かくなりましょう!

雨天の場合は、つくし保育園プレイホールでの活動に変更します。

 

●11月20日(土)「ママの手を守ろう!ハンドトリートメント講座」

13時~15時30分、福山駅裏子育てステーション(福山大学宮地記念館2F)

持ち物:フェイスタオル

準備の関係により、参加希望の方は、電話もしくはメールにて、つくしの森までお申込ください。

寒くなるこの時期、手荒れに悩むお母さんもいらっしゃるのではないでしょうか?

リラックス効果と手荒れ防止効果のあるハンドトリートメント、ぜひ一緒にやってみませんか?

ママのお楽しみの後は、子どもたちもお楽しみ・・・☆触れ合いあそびをしましょう。

何歳からでも参加できます。あそんだあとは、おやつを食べながらおしゃべりしましょ♪

(おしゃべりタイムの間に、希望の方はお悩み別ベビーマッサージのワンポイントレッスン可能です。当日、スタッフまで声をおかけください。)

 

 

●11月24日(水)「親子リズム&タオルあそび」10時~11時30分 つくし保育園プレイホール

持ち物:バスタオル

タオルを使って遊びましょう!園長先生のワンポイント・リズムレッスンもあるかも!?

 

●11月26日(金)「おもちゃサロン」10時~11時30分 樹徳公民館

駐車場に限りがあります。自転車・ベビーカーは公民館前にとめられます。

 

 

◎何歳からでも参加できます。(各月齢・年齢に合わせたあそびを用意しています。)

◎登録申し込み・お問い合わせはこちらまで (担当:服部)  tukusi-nakayosi@able.ocn.ne.jp